CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
季節の色
今日は季節モノの渋柿がやってきました。
軒先きとかに綺麗に吊るして冬のありがたいスイーツになります。
この干し柿の吊るし方にも美があると伺いました。
さて、どのように吊るそうかな。。とカチカチになってる脳をほぐしながら眺めていました。





製作の方も丁度オレンジ色のお財布を仕立てており、目の前にある双方のオレンジ色に、夏に見るオレンジ色とは違う印象を感じていました。

色って面白いですね。
ブランドやメーカーさんは季節を先取りして作品を展開していきますが、自分にはその先見は無く、その瞬間にならないとインスピレーションが湧きません。一年前からは作れないもんな。。



| 財布 | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
お財布

 

 

着物の展示会の時に製作した信玄袋に入るサイズのシンプルなお札入れ。

折り紙の様に一枚の革をたたんで製作しているのですが、たたむ事によってフワッとしてとても良いシルエットが生まれています。

シュランケンカーフで製作するのにぴったりなお財布。

 

爆発的には売れていませんが、女性の方々から人気があり、スローなペースでオーダーをいただきます。

 

皆様思い思いのサイズや色、使い勝手でカスタムされて進化していっています。

 

天気が良くなり、花が綺麗でしたので、花の横で写真を撮ろうと思いましたが、センスない写真になってしまいました。。

セットでカードケースも。

素敵に仕上がりました。

 

 

最近お野菜を頂く機会がとても多くなりました。

育てる大変さが解る分、とても有り難くいただいています。

どうもありがとうございます。

 

いただいてばかりでは。。と思うのですが、プロな方々に手前の様な素人野菜をお渡しする事は出来る訳がありません。

何か、何かないかな。。そう思うのですが、若さ(ここらでは若手)の体力で返すか、自分の出来る事。そう、革で返すしかありませんね。。

皆さん何が必要なんだろう?何を使ってもらえるのだろう?

都内のビジネスマンにはそのライフスタイルに合ったものを。

女性には女性らしいもの。

バイク乗りにはバイク乗りの。。。

こちらの方々にはこちらのライフスタイルに合ったものを。

自分もその舞台に飛び込んで、アンテナをはって情報収集です。

 

土を耕す時には、種を蒔く時には、木を切るときには。。。

これがここにこうあれば便利だよな。。

 

 

頂いたものを自分の出来る形で返す。

当たり前の事です。甘えてばかりでいる年齢でもありません。

しかもこれって立派な物々交換ですね。

お金持ちがなんでもできてしまうのではなくて、それぞれの役割で回る世の中。

そんな事まで考えてしまいました。

 

 

 

 

| 財布 | 13:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
こんな事ってあるんだよな。
別の人の為に作っていたお財布。
お渡しする事ができなかったので、最後の仕上げを残しそのままになっていました。
それをたまたまご覧になったお客様がとても気に入っていただきました。

その時はサンプルですので。とお話したのですが、ご連絡を沢山いただきお話を聞くと、お渡しする予定だった方の同じ地域の方。
奥様にプレゼントだそうです。

色々な偶然が繋がってできている。
どこかで聞いた誰かの言葉ですが、そんな繋がりが見えてくると物事の見え方って色々と変わってきますよね。

これでいいよね。
今晩の残りの製作は予定を変えて仕上げをする事にしました。

末永くご主人の側にいてくれますように。


| 財布 | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
府中伊勢丹分
とてもとても遅くなってしまいました。。
ようやく製作させていただく事ができました。
お言葉に甘えてしまい申し訳ございません。
バッチリ仕上がりましたので発送いたします。

お待たせいたしました。







製作に一区切りついたので、深呼吸をしに外に出てきました。
気温11℃。例年このぐらいなのでしょうか?
カーディガンだけでは肌寒く感じます。

ふと空を見上げると、そこに宇宙があるような星空。
以前は仕事終わりにこっちの友人を訪ねに夜車を走らせていましたが、真っ暗な道を走っているとこの星空に吸い込まれてしまいそうで怖くなったのを思い出しました。

東京だとこんな星空は見られなかったな。
以前、地方にいた方とよく星や月の話をしていたのですが、同じ時間の日本の空でも目に飛び込む星の数や、ピリッと冷えた空気。感じる気配。違っていたんですね。

たまに空見たりしていますか?
 
| 財布 | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
月色のお財布







シンプルにお札が沢山入るお財布です。
このお財布は折り曲げる事に生まれるゆとりによりマチなどのパーツが無くても収納力があるようになっています。

一枚の大きなパーツから作るので、とても贅沢な作りです。

大変お待たせいたしました。
ありがとうございました。



<マテリアル>
シュランケンカーフ イエロー


お月様でましたね。
皆様メリークリスマス。
| 財布 | 18:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
折り紙




明日はクリスマス。
うちの実家はケーキ屋を営んでいたので、この時期はとても忙しい思い出があります。
体中甘ーいクリームの香りを漂わせながら、小学生の頃から家族みんなで働いていました。
ですので、イルミネーションを見に行ったり、デートをしたりといった青春の思い出はありません。

でもこの年齢になって思うのは、家族みんなでという思い出がとても大切な宝物になっています。
これは自分も商売を営む様になってからより思う様になりました。


明日はクリスマスでもあり、フルムーンでもあります。
フルムーンにはとても沢山の思い出がありますね。
以前にも書きましたが、人の五感で感じた思い出の中には僕の場合必ず人の存在があります。
明日のフルムーンは何を思い出すのでしょう。

これから作る“折り紙”の財布の準備をしながら。丸くラフに切られた黄色い革を見てフルムーンを思いました。
頭が旅立ってきたので、愛犬と散歩に行ってきます。



 
| 財布 | 19:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
お待たせいたしました。



沖縄へ。。
手渡ししたかったのですが、間に合いませんでした。
申し訳ございません。
末永く使っていただける事を願っております。


<マテリアル>
ナッパネビア カスターニョ × ブッテーロ クロ アカ






今晩のお供はサントラ変わりに大好きな映画を流したいと思います。
大好きな言葉が沢山散りばめられています。

聞く度に変わる台詞達の響き。

今は作るしかない。


今日も遅くまで頑張ろう。



 
| 財布 | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
息を止める作業



表と中のパーツができました。
これから絶対にずれてはいけない作業に入ります。
焦らず、息を止めながら。

オーダーはどんなモノであっても難しい。
どこまでイメージできるか、そのイメージがお客様のイメージと合致するか。
今までの経験がとても生かされていきます。
順番を間違えると組み上がらないモノもあります。
どうやってもミシンでは縫製出来ないモノもあります。

といいつつ、今なかなか着手できません。
イメージ、イメージ・・・・



外を見ると今朝の大雨が嘘の様に止み、光が差し込んできました。
雨も恵みですが、雨上がりの光は心を軽くしてくれますね。

今日は New Moon。新月です。
新月というと、なんだか暗いイメージに捕われる方もいらっしゃいますが、今日を境に満月へと向かっていきます。
“光が満ちあふれて来る”という事です。

師走の忙しさと冷え込んだ大気で身を縮め、下を向いていませんか?
ふと見上げると空は瞬く星に溢れています。
今日はお月様が留守なので、綺麗に見られるといいですね。

週末に向けて良い日をお過ごしください。
良い風がふきます様に。。



| 財布 | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
オーダーのお財布
今日は久しぶりにオーダーで製作したお財布が出荷前に写真が撮れました。
スライダーはまだ取り付けていませんが、お客様のイメージを色々と教えていただき製作させていただきました。
僕も中の作りは初めて作る形ですので、簡単そうに見えますが、色々と気を使いました。

中にモノが入った時にどうなるか。
なにも入っていない状態で綺麗であっても仕方ありません。

その時にファスナーの開閉はスムーズに行われるのか。
引っかかったりしないか。

色々と考えたりします。
予定より革を多く使い、ポケットの数も増えましたが、この仕様が今段階ではベストだと思いました。

気に入っていただけるかな。。


遅くなりました。
楽しみにしていて下さいね。






<マテリアル>
シュランケンカーフ × ノブレッサカーフ イエロー
ライニング:一部S/Cバッファロー



今日は久しぶりに今段階でお客様のご来店がありません。
こうしてゆっくり営業時間にブログを更新するのも久しぶりです。
一段落して、胸が詰まってしまったので、少し息抜きに近くの橋まで散歩に行きました。
少し早い時間のサンセット。




空気が入りました。。

年々忙しく自分でしてしまい、休みも取らず、僕は突っ走ってしまいます。
バランスが大切なのですが、頑固者の僕は何かと理由をつけて自分の意見を正当化してしまう。
大切なモノを失って沢山気がつかされました。
一方通行になってしまった時間の流れを解除していこ。





 
| 財布 | 17:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
カードいっぱい
完成いたしました。
カードいっぱい入るお財布です。

<マテリアル>
ノブレッサカーフ ネイビー × イエロー





| 財布 | 14:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/14PAGES | >>