CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
使わないとわからない事
オーダーメイドを中心に製作していると製作最中に悩んで手が止まる事がよくあります。

今作っているモノはどのような状況で、どのような動線で使われるのだろう?
全ては打ち合わせの最中では汲み取りきれません。

調べて学ぶ事も大切ですが、ベストは自分がそれを使うユーザーとなり体感する事だと思います。


| ステーショナリー | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
続ステーショナリー
A4サイズのバインダーになります。
先日アップさせていただいた手帳とセットでのご注文ですので、同じ配色になっています。

こちらのお客様は左利きの方ですので、開き方が逆。
だいぶ左利きの物も増えてきましたが、こういった物はなかなかみつかりませんね。

どうもありがとうございます。







今日は久しぶりの青空が広がっています。
外のお仕事もたーくさんあるのですが、今日は中でのお仕事に追われそうです。
スローライフと思われている方もいらっしゃいますが、東京にいた頃よりテキパキ動いています。
でも、心の面では前よりスローライフなのかな?

皆様良い一日を。



 
| ステーショナリー | 12:29 | comments(4) | trackbacks(0) |
システム手帳




お待たせいたしましたバイブルサイズのシステム手帳。
表裏ともノブレッサカーフ。

ご注文を受けた時に、マグネットは2つ付けてしっかり閉まるように。
中は結構はさむ物が多いなど、色々と使い勝手をお伺いしました。

お話した印象からパリッとしっかりした感じがお好みかな?と思い、いつもよりエッジを利かせて製作したつもりです。

大変お待たせしております。
もう少々お待ち下さい。








今朝も野菜が沢山収穫できました。
とても食べられる量ではなくなってきていますが、残さず毎日いただいています。
虫食いの穴だらけで、よそ様にお渡しできる代物ではありませんが、安心して食べられる事が何よりもありがたいです。

6月の上旬、ここらでは霜がおりました。
ただでさえ畑は素人な自分が、東京との気候の違い、虫や動物などの自然の力の強さに翻弄されている中、ズッキーニはカボチャは霜の打撃を受けました。
まさか6月に。。と思いました。
失敗する事により学習していく事。これは革で沢山学んだ事です。

そんな茎だけになったズッキーニが復活してきました。
愛でたかいがありました。あー嬉しい。。
周りの方々からすればとても出遅れた感じですが、恥はかけるうちにかいておこうと思います。
きっと又、何か起こるのだろうな。。

“革も生き物”
革に限らず、木で作られたモノ、その他様々なモノもをよく“生き物”と表現しますよね。
自分も革でモノを作る事をしていますが、“生き物” “生きている” という言葉の意味の解釈が今朝は少し変わりました。
そんな事を考えながら早朝草むしり、ほうれん草の赤紫と緑のコントラストに色を学びます。


| ステーショナリー | 07:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
新しいサイズ




左から大、中、小。

一番右側のは今回オーダー制作させていただいた一番小さなサイズ。
小さくてかわいらしいです。


 
| ステーショナリー | 14:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
システム手帳






システム手帳も全てのサイズを作り直しました。
中の作りはそれぞれ勝手があると思うので、オーダー制作になります。
中央のリング径やお気に入りのペンのサイズ。色々と言っていただけたらと思います。

参考になさって下さい。

<マテリアル>
ヴォースイフト ナチュラル × ノブレッサカーフ チョコ
一部 クロコダイル
| ステーショナリー | 14:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
手帳カバー



この時期にご注文が多いオーダーの一つにステーショナリーもあります。
新年度に向けて手帳カバー
時代はデジタルなので、スマートフォンやタブレットで管理されている方も多いかもしれませんが、
僕は紙と鉛筆の方が手軽で使いやすいです。
不慮の事故で消えてしまうとかもありませんし。古い考え方ですね。。


今回は定番のタカハシ社製の手帳。
舶来製のモノより断然使いやすいと思う手帳です。

シンプルな中に色々と工夫させていただきました。

ご注文いただきありがとうございました。

<マテリアル>
ミネルバボックス ナポリ × ブッテーロ グリーン ターコイズ ワイン


ブログはあまり頻繁に更新できておりませんが、FACEBOOKの方で日々の制作をアップしております。
登録していなくてもご覧になれますので、見てみて下さい。


http://www.facebook.com/atelierhab
 
| ステーショナリー | 10:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
藍染めの手帳



以前にも制作させていただきましたが、藍染めの鹿革を使ってシステム手帳を制作させていただきました。
鹿革はとても柔らかく、コバの仕上げもいつもより時間がかかります。
へり返しても良いのですが、やはりコバが綺麗に仕上がっていると、全体の雰囲気もピリッとしたモノに仕上がります。





中はポケット等は無くシンプルなデザインですが、お客様が配色を工夫されました。
アクセントのバーガンディーがとても素敵です。

展示会を挟んでしまい、納品がとても遅くなりました。
申し訳ございません。

ありがとうございました。

<マテリアル>
ディアスキン 藍染め × マレンマ 赤茶 × ブッテーロ バーガンディー
| ステーショナリー | 14:54 | comments(1) | trackbacks(0) |
ノートカバー



MACを使って更新してみました。
慣れないので写真のサイズ変更とか、こういった事には弱いので、不具合はご了承下さい。
勉強していきます。


今回はプエブロと言う皮革を使ってノートカバーを制作いたしました。
基本的なサイズは変更しておらず、100枚CAMPUSのノートが丁度入るサイズです。
開かない様にフラップをつけました。

中はとてもシンプルですので、カードポケットを付けたり、ペンホルダーの位置等はオーダー制作させていただきます。

展示会に出すので、是非手に取って下さいね。



| ステーショナリー | 08:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
コードバン



全てコードバンで制作させていただいたノートカバー。
ご指定は無かったのですが、手縫いで縫製させていただきました。

 
| ステーショナリー | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
春は文具



オーダーでペンケースを製作させていただきました。
サイズは4色ボールペンが4本入るぐらい。

シンプルな形ですが、開けた時にパーット広がるオレンジ色がとても個性的な感じで素敵なモノに仕上がりました。





お待たせいたしました。
ありがとうございました。


<マテリアル>
ブッテーロ オレンジ × s/cバッファロー ゴールド
| ステーショナリー | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/6PAGES | >>